うりずんを満喫するー沖縄すば編
沖縄すば(そば)が大好きなわたくし。
当然今回もたっぷりいただいてきましたよっと。
行ったことがない美味しい沖縄すばが食べたい!と言う願いを、同居人が調べて叶えてくれました。

ゆし豆富そば@そば家 玉那覇ウシ商店
ゆし豆富の存在を知り、大好きな沖縄すばにそれが入っていることを知った私は、ずーっと沖縄で食べたいっ!! と思っていたから、大喜び。
生麺なんだそうです。まるで、私の大好きな佐野ラーメンの青竹麺のような麺。
美味しかった~♪
でも、ゆし豆富すばはスープを飲み干してしまいそうで非常に危険。

三丁目そば(生麺)@三丁目そば
三丁目そばも初めてのお店。前日の夕食の時に、お店を見掛けたので迷うことなく直ぐに辿り着きました。
軟骨ソーキと三枚肉と野菜に練り物、全て入っている、なんと盛り沢山。

麺は細め。玉那覇ウシ商店の生麺の印象が強くて、この麺を食べた時に、生麺というのはどういうものなのかがよく分からなくなってしまった。
野菜がとっても美味しく、スープも。軟骨ソーキはもうほろほろでブルブル。

せいふぁーそば@せいふぁーキッチン
斎場御嶽に行った後に立ち寄った海の見えるおしゃれなレストランでのすば。店の名前を冠するメニューには、ソーキと三枚肉と練り物が入っているというのが決まりなのか。
このソーキのぷるっぷるのゼラチン質が伝わりますかね?


自家製麺ぴぱーすソーキそば@まんじゅまい
目的のお店に振られて行くことになった食堂で出会った沖縄すばは、ぴぱーすという葉を練り込んだ自家製麺。
ぴぱーすで作った胡椒(山椒っぽい感じ)で風味を変えてもとても美味しい。
運ばれてきた最初の印象では想像できなかったくらい、麺の量がたっぷりとありました。

沖縄そば@そば家 玉那覇ウシ商店
最後の日のランチに、もう一度向かった玉那覇ウシ商店。
ゆし豆富ではない、普通のすばを食べて、きちんと出汁の味などを確認したかったのと、そしてあれです。

この麺。
美味しかった。沖縄そば屋さんに、これまでどのくらい行ったかちょっと分かららないけど、見つけてしまったザ・ベスト。それがこのお店だと、まぁそういうことです。
もう一度、このお店に行けるのは、いつ頃になるでしょう・・・ね。

